デッキ解説その1
どうもバーボンです。今回は初のデッキ解説です。デッキはNEXミラダンテ、製作者は
蒼依丸さんです。
デッキレシピはこちら
ではさっそく解説していきましょう
ミラダンテxii、ボルシャックNEX、コッコルピア、バルキリールピア×4
このデッキの核となるもの。確定4
カーネル×4
このデッキのトリガー枠、xii、カツキングjr、プチョヘンザに革命チェンジ出来る上に、相手クリーチャー2体止めれるのが鬼強い。
ドンドン吸い込むナウ×4
トリガー枠。サーチ出来る上にバウンス出来る有能カード。
カツキングjr×2
アタッカー兼縦増やし役。
このデッキだとチェンジ元が多いので割と出やすい。
プチョヘンザ×1
アタッカー兼受けカード。ブランド対面に出すと熱い。カツキングjrと同じでチェンジ元が割と多い。
DNAパーク×2
相手の動きを封じれる上に盾追加能力持つ優秀なトリガー。
ハヤブサマル×1
色んなデッキに入る。ディメンジョンゲートと相性がいい。
言うことなし
ミクセル×4
バイクや墓地ソース、剣や同型なとにとても強い。4枚確定
ダイヤモンドソード×2
召喚酔いを消す有能カード。
ディメンゲート×2
コンボパーツを回収するのにとても相性がいいカード。ボルシャックNEXやコッコルピア、ハヤブサマルを回収できるのでそこで次元の霊峰と差別化ができる(殿堂なのは触れてはいけない)
メメントモリ神宮×2
味方クリーチャーをブロッカーに出来る上、相手クリーチャーをフリーズできるので同型などに強い。
以上がNEXミラダンテのレシピとなります。
割とNEXミラダンテは受けと攻めのバランスがいいので好きなデッキです。
個人的にはプチョヘンザピンは寂しいと思います。最低でも2は欲しいところ。状況に応じて回収するためにはある程度の枚数は欲しいかなと思います。ただ、プチョヘンザ採用はありですね。ブランド対面に出すとテンポ取れるため全然あり。
ダイヤモンドソードはコッコルピアNEXバルキリールピアxiiのギミックの時に強い。
コッコルピアにバルキリールピア進化させて
xiiにチェンジでダイヤモンドソード打つとNEXが殴れるのでそこで相手の盾を全て割れる。
そこにミクセルがいれば4ターンキルの完成。
プチョヘンザはドン吸い辺りを1枚変えるくらいでいいかと思いますがそこは各自調整を。
以上で解説を終わります。
語彙力ないのが露骨に出てますが、そこは勘弁してください。次はもっとマトモに出来るよう努力します。
コメントお願いします。
@riosourutakuyaのフォローも是非